2019年5月21日

消臭にも最適な米沢白炭・やまが炭!

今回はイベントでお客様から好評だった、「米沢白炭」のご紹介です。

うなぎ、焼き肉・焼き鳥などの焼き物の専門店で使われることの多い白炭ですが、お部屋の消臭としても絶大な効果を発揮してくれます。

 

先日のぐっと山形でのイベントのために、米沢白炭を「消臭・インテリア用」として数量限定でご用意しましたが、お客様から大変好評だったため店頭でもお求めいただけるようにご用意いたしました!

 

 

以前にも載せたのですが、実はこの白炭、今年2月に行われた山形県木炭品評会で山形県県知事賞(最優秀賞)を受賞された、伊藤さん(米沢市)の炭なんです!

 

 

 

 

木炭品評会に出品し、実際に県知事賞をいただいた炭を袋詰めしています。

 

 

原料は、やまが炭(米沢産黒炭)と同じ楢(なら)の木を使用しています。

やまが炭などの黒炭は400~700℃前後の低温で焼き上げるのに対し、白炭は800℃以上の高温で焼き上げています。

 

また、黒炭は窯を密閉し消火させ窯が冷えてから炭を取り出すのに対し、白炭は消し粉と呼ばれる灰と粘土を混ぜたものをかけて消火しています。

 

このような製法の違いにより、同じならの原木でも全く違った性質の炭がうまれます。

 

 

消臭の話に戻りますが、白炭はアルカリ性の性質をもっており、汗や皮脂のにおいを分解してくれるため、靴箱やリビング、クローゼットなどの臭いをとるのに効果的です。

 

また、三角コーナーに置いておくだけで、においやヌメリを軽減することもできます。

 

ぜひ一度、米沢白炭で効果を実感してみてください!効果が薄くなってきた場合は、天日干ししていただくことで効果が戻りますので、再利用可能です。

 

 

ちなみに黒炭は、トイレやペット用トイレの消臭にも効果的ですので、BBQでやまが炭が余ってしまい使い道がない・・・

そんなときに有効的に使用してもらえると嬉しいです!

米沢牛焼肉まつり